リアルぼくらの未来

30代半ばを迎えた男の、これからの人生。リアルぼくらの未来のはじまりです。

リアぼくブログ。皆さんのご意見ご感想お待ちしております。

35歳独身実家住まいって…

拝啓


「なんで何もしていないのに、おなかがすくんだろうね?」



まじで平和ボケ。どんな生活?


というか、そんな余裕も持てない自分にいらっとする。


けれども、


そんなことを言っている人のほうが、実績も経験も知識も学歴もあったりする。



現在、そんな高学齢な姉夫婦と、実家にいすわる生活をしている。


厳密にいうと、実家に舞い戻ることになった。。。


いや、自分でそう決意した。はず。。。



35歳の秋、不動産業をやっている妹の持ち1Rマンションに住みながら


ようやく1級建築士を受けれる年になり


気合を入れていたが


なかなかの読解力のなさと記憶力の低下に


半ば心が折れかけて。。。


春から。


資格取得のために、仕事を半分以上休むことを決め


実家埼玉に戻った。



これまで


29歳にして建築の夜間専門学校に再び通い


転々と設計事務所を経験し


卒業後、2級建築士という資格を取得。


地方の設計事務所でもお世話になり


今、東京で建築の会社にお世話になっている。



大事なもの、ものの見方、考え方、は学んできたものの


儲け方、お金の稼ぎ方、飯を食っていく方法や手段


それについての知識や意識は、非常に低い。


最近常々、思い知らされる。




今、実家住まいに舞い戻ったと書いたけれど


同じタイミングで…姉夫婦にお子さんが生まれ


両親と姉夫婦と自分。それにおじいちゃんワンコの


基本6人での生活となったわけである。



ここまで書いただけでも、


いろんなものに甘え切っている、クズ人間だなと


自分でも思うわけである。



たまに妹も、お子さんを連れて実家を訪れてくる。


そんな日には、お子さんの相手を頼まれて


ワンコの世話を頼まれて


一日勉強なんてする気も起きなくなる。



とにかく、今やるべきことは、


資格試験の勉強なのだ。


どうにか集中力を保とうと思いながら書いている。




今日のブログのタイトル


「35歳独身実家住まい」


これについて、みなさんに意見、感想を聞いてみたいと思い


ブログを書いています。


この文字だけ並んだだけで、批判を浴びそうですが


たしかに。自分でも口で一言では、なかなか言いづらい。


そもそも、なぜこの言葉たちが揃うと


恥ずかしいだの、情けないだの


思う意識が働くのか。。。


それって常識だから?なのか


もしくは、本当にこれから残りの人生


どうすんだ?って問題が大きいからなのか。



同じ境遇、同じような立場な方


今、コロナウイルスで自粛生活がようやく解除されようとしている中


まだ自宅にいる人も多いと思い。



ネットによくある質問箱よりも


リアルぼくらの時代というブログタイトルにかっこつけて


厳しいお言葉やご意見も受けながら、


自分を奮い立たせたいと思っています。




もちろん


自分だけでなく、同じような境遇の方の意見交換の場になれば


何よりです。


「もう昼だよ。時間が早すぎる」…が


口癖になってきた30代。。。


今、やらねばいつやるのか?

×

非ログインユーザーとして返信する