リアルぼくらの未来

30代半ばを迎えた男の、これからの人生。リアルぼくらの未来のはじまりです。

リアぼくブログ。皆さんのご意見ご感想お待ちしております。

地域のおまつり



10月11日(日)


埼玉県狭山市 狭山稲荷山公園にて


狭山稲荷山公園パートナーズさん主催


東日本復興支援チャリティーイベント


「if イナリヤマフェスタ」が行われます。


※7月、8月のコロナ感染拡大の状況をみて


やむ終えず中止となることもあります。


また野外イベントのため、大雨の場合、中止となります。



各地のイベント、催しが秋まで中止となる中、


「どうしてイベントを行うのか?」という声もありますよね。


僕たちボランティアも実行委員会に参加して


4月から毎月、どういう判断で行うのか?


悩んで悩んで。


それでも開催を決断することで


地域を応援できないか?明るいニュースを届けられないか?


そんな思いで、現在も開催に向けて進んでいます。



難しい判断は、自治体、地域、住民に委ねる


そんな政府の風潮は、とても理解でき兼ねるものですが。


こうなってくると


県にしても市にしても


みなさん、判断が違うもので。


屋外は安全、進んで行いないさ。であったり


十分注意し、安全に対策を取らない場合は、行わないでください。であったり


結論、住民に託されている判断が大きいです。



僕たちも、イベントとして、ガイドラインを作成しました。


当日の運営も、そのガイドラインに則り、公園を広く活用し


運営していくことで進めています。


なにより、地域の方々と共に


10年間継続されてきたチャリティーイベントです。


それでも、コロナ感染の第2波がきているというニュースが


鳴りやまない日々。


やはり、不安があることも確かです。



そこで僕たちも、考えました。


地域を応援する方法。何か方法はないか?


緊急事態宣言が発令された頃から、


地域のいろいろなニュースにも目を通してきました。



その中で、多くの学生さんたちが


学校行事や、部活動、大会やコンクールなど


学校生活すら行えない時期を過ごされていることを知りました。



大人から見たら、自宅にいろ!と一言で済ますかもしれないけれど


自分たちが若かったころ、同じことを言われても


きっとやりたいことや、友達と会う事がなにより楽しくて


制限や縛りがとても苦痛だったのではないでしょうか?



今はただでさえ、町に出れば、若者のせいでコロナの感染が拡大している


そんな言われよう。



そんな学生さんたちを応援したい!


活動の場を提供できないか?


そんな思いから立ち上げたプロジェクト


「地域応援メッセージソングプロジェクト」をスタートしました。



僕たちが運営している音楽ステージを使って


地域の学生のみなさんから集めた


歌と演奏映像を、一つの作品にして


屋外上映を行う企画です。



現在、各学校の顧問の先生や生徒さんたちに


参加を促しています。


また、地域のメディアの企業さんにも


ご協力を呼びかけ


屋外上映と共に、テレビやラジオで展開していただけるよう


企画を進めています。



学生のみなさんの演奏が


映像として活動の披露の場となり


また、その演奏が


地域の方々にむけた応援メッセージになってくれれば。


その思いこそが、このプロジェクトのコンセプトです。



最終的に、どこまで学生のみなさんの演奏を届けることが出来るか


僕らボランティアの頑張り次第ですが。


出来る限り、多くの方々へ届けられるよう


努力したいと思います。


多くの地元の仲間たちに支えられ


プロジェクト内容も


とてもしっかりと打ち出すことが出来ています。


みなさんの住まれている町でも


地域の方々のために、何かできること。


その一つの参考にしていただけたら嬉しい限りです。


また、このプロジェクトのゴールも


楽しみにしていただけるとありがたいです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければ、HPをご覧になってみてください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


それではまた!




今年も地域の学生のみなさんと、キャンドルナイトまで計画中!


「ifイナリヤマフェスタ」


キャンドルナイトに参加しよう! - if-inariyamafesta ページ!




学生のみなさんと、地域を応援する企画!


「地域応援メッセージソングプロジェクト」のページはトップページにあります


if イナリヤマフェスタ 地域応援メッセージソングプロジェクト

×

非ログインユーザーとして返信する